ラベル

2011年9月9日金曜日

デミオ・スカイアクティブはハイオクガソリンで燃費向上するのか?



新型デミオ・スカイアクティブに乗り始めて1か月が経過しました。通勤時(片道20km40分)でリッター20km程度となかなかの低燃費ぶりを見せてくれています。ガソリン代は前車(シトロエンC3)と比べて半分ぐらいになりましたね。ありがたい。

ハイオクだと燃費が良くなる?
ふと疑問に思ったのですが、普段はレギュラーガソリンを使っていますが、ハイオクに変えたら燃費はあがるのでしょうか。ネットで調べたところ、ハイオクに変えても燃費は変わらないとのことですが、せっかくなんで、今回の給油で試しにハイオクを入れてみました。ほぼゼロの状態から3,000円だけハイオク給油。

明らかに燃費が良くなっているが】 
気になる結果は。。。う~ん、通勤時の燃費が明らかに良くなったような気がするんですが。今までは、20km/l程度だったのが、ハイオクに変えてからこの3日ほど、24km/l出ています。はっきりと差が見られるのですが。なんか影響あるのでしょうか?

ハイオクに変えて、燃費が1割良くなるなら、十分元が取れますが。まあ、気温が下がってきているので、そのせいでエアコンの使用頻度が減って、燃費に影響しているのかもしれません。次回、レギュラーガソリン入れたらわかるでしょう。しばらく経過観察です。



0 件のコメント:

コメントを投稿