ラベル

2011年8月25日木曜日

カーナビ購入。ケンウッドMDV-626DT【実践編】

ということで、さっそく「MDV-626DT」の使用レポートです。

WVGA画面はすばらしい
まずは液晶パネル。アナログのストラーダと比べるのも何ですが、さすがにキレイです。地デジを映すとその精細さが一目瞭然。またLEDバックライトのおかげで日中でも画面が見やすいです。

そして、意外と便利だったのがパネルの逆チルト機能。パネルの角度を変えられるのですが、手前方向にも1段階傾けることができます。上向きの角度では後部座席に乗っている子供が見にくいときがありますが、この逆チルトなら心配ありません。太陽の反射などにも対応できます。

ナビ性能も特に不満なし
一番心配だったのがナビ性能。ネットの評価では低めでしたが、居住地が地方都市ということもあってか、まったく気になりませんでした。渋滞の多い都心部を走行するときは力不足なのでしょうか?今のところは特に不満なし。

操作性については、SSDを採用しているためか、非常にキビキビ動きます。目的地をさがすときもストレスを感じませんね。サクサク操作できます。ただ、50音のキーボードがヨコ並びなのがちょっと戸惑いますね。あ~さ行あたりが手前にくるタテ並びのほうが入力し易い気はします。

AV性能は文句なし
さて期待のAV性能。まずは地デジ。2チューナーということで若干心配していましたが、これも問題なし。これまでは山の近くで映らなかった道路でもふつうに電波を拾います。市街地から抜け出ても自動でワンセグに切り替わる。地デジとワンセグの境目あたりで若干とぎれますが、まあこんなもんでしょう。

次、DVDの再生。DVDディスクを挿入するときはパネル上部を少しだけ開くので開閉に時間がかからずストレスが溜まらない。画面もきれいですね。タッチパネルでサクサク10秒送りできるのが便利です。

SDカードやUSBメモリでの動画再生についても、MP4形式でダウンロードしたyoutubeやdailymotionの動画が再生できました。DVDから取り込んだファイルも問題なく再生できます。合格です。SDカードを挿入するときはパネルを全開しなければいけませんが、MDV-626DTはパネルの開閉がスムーズなのでストレスを感じることはありません。

総合評価
取り付けて1週間ほどしか使っていませんが、今のところ不満に感じるところは特になし(デミオのステアリングリモコンに対応していなかった点以外は)。なんといってもサクサク動作するところが気に入っています。メモリーナビではここまでキビキビした動きは見せないでしょう。やはりSSDにしてよかったです。

総合評価:☆☆☆☆☆






0 件のコメント:

コメントを投稿