ラベル

2011年8月22日月曜日

マツダの新型デミオ(スカイアクティブ)を買ってみた【乗り心地編】

ここからは、新型デミオの乗り心地について。比較対象はシトロエンC3なんで、あまり参考にならないかもしれませんが。。。

とりあえず、購入の動機から。燃費のいいコンパクトカーが欲しかったから。デザインのいい車を希望。で、新型デミオにしました。どうでもいいけど、新型デミオってプジョーに似てるね。。。

静音性が高い
さて、1週間乗ってみての印象ですが、特に不満なし。気に入ったのは静音性。フロントガラスは防音性能の高いものを採用しているそうです。また、ドアとボディの両方に防音のゴムが貼ってますね。遮音性能が高いです。アイドリングストップで停止したときなんか外部の音がほとんど聞こえません。

操作性も良好。旋回半径が小さく小回りが利きます。狭い道でも運転しやすいのは助かります。省燃費のためタイヤの径が小さく、高速ではちょっと不安を感じます。まあ、法定速度で走っているときは問題ありません。1.3リットルのエンジンは傾斜の強い上り坂ではちょっとパワー不足な感じはします。

シートは硬めだが疲れない
居住性については、後部座席が広いですね。C3と比較してですが。後ろに座っても疲れません。いや、C3は狭かった。。。トランクルームも折りたたんだヌナのベビーカーがすんなり入る。奥行きがあります。ただし、C3のようにトランクを二層で使えない点がちょっと不便です。

気になったのは運転席のシート。しっかりとした作りですが、ちょっと硬めです。道路の振動が直に体に伝わるのが気になります。この点、C3のシートはすばらしいですね。路面からの振動をシートが上手く吸収してくれます。乗り換えてはじめてわかりました。といっても、デミオも長距離運転して体が痛くなったり、疲れたりということは感じないのでいいシートなんだと思います。

余談ですが、シートの色はブラックとグレーの2色から選べます。個人的には、ブラックのシートは夏場暑くなるので、明るい色のシートが良かったのでグレーにしようかとも悩んだのですが、どうにも模様がダサかった。。。

ユーティリティーには若干不満
そのほか、小物入れなど収納はちょっと不満かな。微妙に使えない収納がハンドルの回りにある。せめてメガネを収納できるスペースがほしかった。運転席後ろのポケットもないので、子育て世代には不便です。

あと、室内灯は天井の真ん中につけてほしかったですね。夜間、後部座席が暗くて見えません。子供を乗せるときに不便です。今のところ気になったのはその辺り。

乗り心地評価:☆☆☆☆






0 件のコメント:

コメントを投稿