ラベル

2011年8月22日月曜日

マツダの新型デミオ(スカイアクティブ)を買ってみた【燃費編】



新車購入。マツダの新型デミオ、今話題のスカイアクティブです。納車されたのでさっそく報告を。

期待の燃費性能は
まずは気になる期待の燃費性能から。さっそく岡山から尼崎のコストコまでショッピングに行ってきました。CMではリッター30キロなんて大々的に宣伝していますが、実際どんぐらい出るんだか。まあ、話半分として15キロぐらいは出てくれるとうれしいですね。

当日の状況。猛暑。運転手=パパ。その他乗員=ママ、娘(7か月)。帰りはコストコで買った水・ジュースなど約20キロ追加。岡山→尼崎コストコ→神戸IKEA→岡山のルート。往復高速利用(100~110km/hのペース)。往路途中、三宮あたりで30分ほど渋滞に捕まる。

驚きのリッター23キロ
納車されてそのまま出かけたんで、走行距離は写真のとおり375km。平均燃費は驚きのリッター23kmです。ガソリン使用量は16.3L。高速道路を使っている(100~110km/h)ので一般道より燃費はいいですが、それにしても23kmとは。当日は猛暑でエアコン全開だったし、渋滞にもあったんだけどね。いや、恐れ入りました。

さらに、今度は調子に乗って山口まで遠征。2泊3日、走行距離900km。ガソリン使用量は45Lで、3日間で、1回だけ給油しました。こちらは平均燃費20.0km。前回より燃費は3kmも落ちました。原因として考えられるのは中国道など山道が多かったため。やはり上り下りが多い道では燃費成績も落ちるようです。にしても20km出れば万々歳。

と、ここまでが1週間の状況。感触としては、高速や信号の少ない田舎道での燃費は驚異的。平均25kmぐらい出てます。上り坂も、急な坂道や、アクセルを踏み込んだりしなければ瞬間燃費が10km切ることはありません。

通勤時は18キロ前後
ちなみに、通勤は片道20kmのほぼ平坦な道のりで、平均燃費18~20kmぐらい(エアコン使用)。街中での走行時は15~18kmぐらいですね。アイドリングストップは車内の冷房がある程度効かないと作動しないので、夏場、短距離の移動では燃費はそんなに上がらないかもしれません。街中を15分ほど試乗させてもらったときは10km程度しか出てませんでした。やはり条件で随分変わってきますが、思った以上に燃費いいのでうれしいです。

燃費評価:☆☆☆☆☆




0 件のコメント:

コメントを投稿