ラベル

2011年2月2日水曜日

エレクトロラックス(Electrolux)のオイルヒーター(購入から2か月)








以前紹介した(http://dokunikki.blogspot.com/2010/12/electrolux.html)エレクトロラックス(Electrolux)社のオイルヒーター「EOH815T」ですが、購入から2か月経過しました。電気代の請求も来たので気づいたことなど報告します。

【スペック】
鉄筋コンクリートのマンション1階なので足もとが冷え冷え。北側の部屋なので冬場はけっこう寒いです。住んでいる地域は西日本の太平洋側なので寒冷地というわけではありませんが、さすがに今年は雪もちらほら舞うなどけっこうな寒さ。ちなみに今日の最低気温2度、最高気温10度なり。

設置したのは6畳の寝室。このオイルヒーターは1時間ごとに温度を設定できるので夜10時から12時までを20度、1時から5時までを16度、6時から8時までを20度に設定しています。1日10時間稼働。

【気になる電気代は】
まずは一番気になる電気代から。我が家の電気使用状況ですが、夜7時頃から12時頃までリビング(14畳)のエアコン&ホットカーペット稼働してます。12月分請求が9,000円で、1月分が15,000円。約6,000円のアップです。

このうちオイルヒーターの電気代がどれぐらいを占めるかですが、寒くなったぶんエアコン等の暖房もフル稼働していますから、オイルヒーターの電気代は4,000~5,000円ぐらいではないでしょうか。カタログ値が1日10時間使用で6,000~9,900円でしたから、予想よりは低めでひと安心です。

【使い心地は】
2か月使ってみての感想。寝室にはもってこいですね。

まず、空気が乾燥しない。エアコンだとどうしても空気が乾燥するので、朝起きたとき口の中が乾いてたり、肌がパサパサになったりしますが、オイルヒーターに代えてからはその手のトラブルがなくなりました。快適。

次、寝ている間ほんのり暖まっているので、のどのトラブルがなくなりました。寒い季節は就寝中冷たい空気を吸い込むことで、のどを痛めて風邪を引くというパターンが何度かありましたが、今年は今のトコ風邪にかかっていません。

そして、音が静か。ほぼ無音です。エアコンのような運転音がしないので寝室にはもってこいですね。赤ちゃんがいるご家庭には特にオススメです。静かで、安全で、空気も汚さない。温度が上がりすぎることもないので安心して子育てできます。

【不満な点は】
使い始めて2か月経過しましたが、今のところこれといって不満な点は見つかりません。心配していた電気代もたいしたことなかったです。ただし、広い部屋で使えばその分電気代はかかると思うのでご注意を。

部屋が暖まるのに時間はかかりますが、寝室など暖房を使う時間が決まっている部屋ならタイマー設定することで就寝時には暖かくなります。特に困ることはありません。リビングルームなどでも、エアコンやファンヒーターなどと組み合わせて上手に使えば活躍すること間違いなしです。


0 件のコメント:

コメントを投稿