ラベル

2010年12月8日水曜日

エレクトロラックス(Electrolux)のオイルヒーターを購入


我が家にオイルヒーターがやってきました。購入したのはスウェーデンに本社のあるエレクトロラックス(Electrolux)社のオイルヒーターで、「EOH815T」という機種。お部屋の広さ10畳まで対応の11枚フィンタイプです。なぜか日本製。

【肌荒れ・アレルギー対策】
購入の動機ですが、わたしの肌が弱いので。乾燥肌+アレルギー(軽いアトピー)。冬場は空気が乾燥しているので、そうでなくても顔がかさつきパサパサになります。以前は石油ファンヒーターを使っていたのですが、石油ヒーター使うとどうにも頭がかゆくなります。灯油を燃やしているからあまり肌にはよくない?

部屋に据え付けのエアコンでは、暖かい風が直に顔にあたるので、これもあまり使いたくない。ということで、しばらくはホットカーペットで凌いできたのですが、 今年は以前から目に付けていたオイルヒーターを購入です。

【オイルヒーターの長所】
オイルヒーターは、金属製のフィンの中に入っているオイルを電気で暖めます。その熱で部屋の空気が対流し暖まるという仕組み。石油ヒーターのように有害物質は出ませんし、エアコンのように、乾燥した空気が吹き付けてくる心配もありません。体にはやさしい。

また、火を使わないので安全です。本体の金属部分は100度前後なりますが、触ったら大やけどなんてこともありません。構造が簡単なものなのでメンテナンスも楽で、故障も少ないと思います。アレルギー持ちや赤ちゃんがいるご家庭にオススメです。

【オイルヒーターの短所】
ただ、このオイルヒーター、短所もたくさんあります。まず、なかなか暖まらない。部屋全体が暖かくなるまで1時間ぐらいかかります。 イメージは昔の電気調理器で湯を沸かす感じ。けっこう時間がかかります。IHで暖めるようなオイルヒーターを日本のメーカーが発売すればいいのに。

次、部屋全体をじんわり暖めるので、マンションなど密閉された空間で効果を発揮しますが、隙間の多い日本家屋には向いていない。築20年の木造住宅に住む友人談では、ぜんぜん暖かくならないとのこと。ご注意ください。

そして、一番気になるのが電気代。カタログ値ですが、電気代は1時間20~33円。1日10時間使えば200~330円で、月6,000~9,900円となります。これまた友人談では電気代が月1万円増えたとのこと。これは怖いですね。。。

【エレクトロラックスを選ぶ】
オイルヒーターといえばデロンギが有名です。やっぱりオシャレなデロンギよね。と思ったが、ネットで調べているとどうもタイマーのジーっという音が気になるらしい。まあ、構造自体はシンプルなものなので、どこの製品でも大した違いはないだろうということで、悩んだ結果、エレクトロラックスを選択です。

理由は、タイマーの設定が時間単位で細かくできるから。電気代がバカ高いオイルヒーターですが、運転の仕方を工夫すれば、なんとかなるみたい。エレクトロラックスのは、1時間単位で温度を細かく設定でき、出力も1500w,900w,600wと切り替えられます。

【暖房能力は?】
ここからは実際に使ってみての感想。まず暖房能力については、石油ヒーターやエアコンほどは暖まりません。冬でもガンガンに暖めて、Tシャツ短パンでビール飲みながら暮らしたい人には向いてないかも。暖まりにくいので、外から帰ってきたら、まずエアコンで部屋全体を暖めてから、オイルヒーターを使うようにしています。

ちなみに、我が家は鉄筋コンクリートのマンションですが、1階+フローリングで足下が冷えるので、リビング(14畳)ではホットカーペット(2畳)と併用で使ってます。1500wなら十分ぽかぽか暖まります。節約運転の900wでは、部屋の中にいるとちょい肌寒いかなと感じることもありますが、許容できる範囲です。

6畳の寝室でも使ってみましたが、こちらは600wでも十分です。寝る1時間前ぐらいにスイッチ入れておけば、良い感じで暖かくなってます。実際に使ってみて分かったのですが、火を使わないし、空気も乾燥しないので、寝室にはもってこいですね。

【この機種の使い勝手は?】
エレクトロラックスについては、運転中も音はまったくしませんし、液晶パネルのライトもワンタッチで消せるので、寝室で使うには便利です。 スウェーデンの家電ということで、オシャレな感じもしますし。

残念な点は、コンセントを抜くと時計がリセットされてしまうことぐらいかな。あと、購入前に注意する点ですが、1500wの電化製品なので、設置場所を選びます。はじめキッチンのコンセントに挿して使っていたのですが、レンジを使ったらブレーカーが落ちました。。。消費電力の高い家電と電源がかぶらないようにする必要ありです。

【まとめ】
弱点もたくさんありますが、肌の弱い私にとってはとても救われる暖房器具です。寝室にもう一台ほしいぐらい。オイルヒーター単体では冬を乗り越えるのはきびしいかもしれませんが、他の製品と組み合わせて上手に使えば本当に役立ちます。

デロンギやエレクトロラックスはちょっと高いなと思ったら、1~2万円の機種や、中古をオークションで手に入れてもいいと思います。オイルヒーター自体は簡単な構造なので、暖房能力についてはメーカーでそんなに違いはありません。故障する可能性は少ないです。長いこと使えるので十分元は取れると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿