2011年2月21日月曜日
新生児から使える「スイマーバ(Swimava)浮き輪首リング」
赤ちゃんのお風呂グッズに「スイマーバSwimava浮き輪首リング」を買いました。さっそく生後2か月のベビーに装着してみたのでレポート。
このスイマーバ、「浮き輪首リング」という名前のとおり、赤ちゃんの首に巻く浮き輪です。英国生まれで、スポーツ知育のひとつとして欧米で注目されているらしい。おなかの中の羊水で泳いでいた頃の記憶を忘れる前に、水に慣れさせ、抵抗感や恐怖感をなくす効果があるそうで、ベビースイミングがさかんな欧米で愛用者が増えているとか。
しかし、首も据わってない赤ちゃんに使うとあって、買う前は、「こんなもんで大丈夫?」というのが正直な印象。生後1か月といえば、お風呂に入れるだけでもひと苦労ですが、本当に泳いでくれるのかしら。
とかいいながらも、届いたその日にチャレンジです。浮き輪をふくらませるのは簡単です。付属の空気入れでシュポシュポするだけ。ふくらみ具合をどれぐらいにするのか悩んだのですが、説明書に50回ポンプすればOKと書いてます。
空気をいれると浮き輪がパンパンになるので、「これ、デブ気味なウチの子の首にハマるのかしら?」と少し心配になりましたが、分け目のところを上下にガバッとズラすと簡単に首が入ります。留め具をはめたら完成。湯船の中に放り込んでみる。
おーーー、赤ちゃんプカプカ浮きます。お湯多めで足が付いてませんが、手足をバタバタさせて自力で泳いでますよ。怖がるわけでもなく気持ちよさそう。まだハイハイも寝返りもできないのに泳いでるよ~。感動。将来はオリンピックの水泳選手かシンクロ選手ねとバカ親×2は興奮。
このスイマーバ、お値段2,980円とお手頃です。出産祝いにちょっと珍しいものを送りたいなら喜ばれると思いますよ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿