ラベル

2010年8月6日金曜日

瞬冷凍は超便利、三菱冷蔵庫光ビッグ

冷蔵庫を買い換えました。これまでは2ドアの冷蔵庫で耐えていたのですが、さすがに夏場は冷凍食品を入れるスペースが厳しい。。。ということで決意。

まあ、熱心に料理するわけでもないし、そんな大きな冷蔵庫はいらなかったので、条件としては、①冷凍スペースがたくさんあること②部屋の構造上幅65cm以内に収まること③自動製氷器が付いていること、ぐらいで、あまりこだわりはありませんでした。

で、選んだのが三菱の『光ビッグ MR-B42R-N』。上記の条件を満たした上で(幅65cm以内でかなり制約がありましたが。。。)、『瞬冷凍』という機能がおもしろそうだったから。あと、ミネラルウォーターから氷が作れる点も。

『瞬冷凍』は、お刺身なんかを冷凍させても鮮度が落ちず、解凍してもドリップが出ないという夢のような機能です。「CAS」という最先端の冷凍技術と同じような仕組みです。独自の技術で「過冷却状態」を作り出すことによって食品を一気に凍らせる。従来の冷凍のように外側から徐々に凍らせるのとは異なり、均一に凍らせることができるそうです。

これにより、冷凍するときに食品の細胞壁を壊さないため、刺身なんかも解凍させてもドリップが出ない。生エビなんかも瞬冷凍させておけば後からで自然解凍でおいしくいただけてます。私が気に入ったのは、炊きたてのご飯をそのまま冷凍庫に入れてもOKな点ですね。ひとり暮らしには便利な機能ですよ。

使ってみての感想ですが、『瞬冷凍』が本当に便利ですよ。果物をそのまま放り込んでおけばシャーベット状に凍らせることもできます。普通の冷蔵庫では難しいフローズンヨーグルトなんかも材料を入れておくだけでOK。いろいろ遊べます。最近は、桃やマンゴーのスムージー作りにはまってますね。瞬冷凍させておいて、ブレンダーでガガガとするとあっという間にスムージー。

最近の冷蔵庫はどれもそうだと思いますが、野菜など生鮮食品は傷みにくくなりましたね。三菱は、光触媒で除菌しているそう。買い込んでもずいぶん日持ちするようになりました。冷蔵庫は各社からいろんな機能を搭載したものが発売されていますが、三菱の冷蔵庫は値段もお手頃でオススメです。

評価:☆☆☆☆☆(特に不満なし。瞬冷凍は本当に便利です)

【商品説明】
◆置き場所を選ばない幅60cm◆おいしさを逃がさず凍結「光パワー瞬冷凍」◆光パワーで除菌・脱臭「光エア除菌・脱臭」・寸法:幅600×奥行699×高さ1798mm・家族構成の目安:4~5人・年間電気代目安:8580円(税込) / 年間消費電力:390kWh/年年間電気代:8580円省エネ多段階評価:★★★★省エネ基準達成率:131% ●e(目標年度2010年)※離島、山間部及び一部の遠隔地などはご注文をお受けできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿