ラベル

2010年8月6日金曜日

パナソニックのアイスクリームメーカー


最近、コンビニやスーパーで売ってる安いアイス(ラクトアイス)やマッ○シェイクって、水と油を乳化剤で混ぜて、安定剤やら大量の砂糖やら香料、着色料を加えて作るんだと知りました。油の量は全体の5分の1程度っていうからかなりのもんです。

さすがに市販のアイス食べるのが気持ち悪くなってきたので、「自分でつくろう」ということでアイスクリームメーカーを購入。パナソニックのアイスクリームメーカー「電池式コードレスアイスクリーマーBH-941」です。

一般的なアイスクリームメーカーは、あらかじめ冷凍庫で冷やしておいたステンレス製の容器に材料を入れてかき混ぜるんですが、パナソニックのは容器に材料入れて冷凍庫に入れておくのです。順番が逆。電池式の攪拌機が冷凍庫の中で定期的にクルクル回り、放っておけばアイスになります。こちらのほうがラクです。

良い点は、事前に容器を冷凍庫に入れておく必要がないので、準備不要。思いついたときにすぐ作れます。そして、コンパクト。友達がデロンギのアイスクリームメーカーを持ってますが、デカい。。。パナソニックのはモーター部込みでも収まりがいいです。

悪い点は、電池代が高いとこ。2個で1,000円ぐらいします。25回ぐらい使えますが、充電式だと良かったな。あと、音はけっこううるさいですね。攪拌機が回るときにゴゴゴゴゴって感じで。

それから、レシピどおりに本格的なアイスを作ろうと思うとけっこう材料代がかかります。生クリームってけっこう高いんですね。ハーゲンダッツなど高級アイスがなんであんなに高いのか納得しました。

もちろん、生クリームを使わないお手軽レシピもネットでいろいろ見つけることができます。最近は暑いので桃やマンゴーなどフルーツ系のシャーベットつくって食べてます。おすすめ。

評価:☆☆☆☆(便利ですが、電池が高めなので減点)

【商品説明】
手軽に新鮮手作りアイスクリーム!

混ぜ合わせた材料を入れ、スイッチを押すだけの簡単操作!
●特長
・マイコン制御で自動かき混ぜ、自動停止!
空気を取り込んで混ぜ、口解け感の良いアイスクリームを作る
・冷凍庫内での使用に適したリチウム電池を採用!
・週1回のアイスクリーム作りで約半年間電池交換不要!
・予備冷却不要!
蓄冷タイプのものは長時間(約8時間)の予備冷却が必要
・オリジナルレシピ集付き!
・材料を工夫すると、アレルギーの方やダイエット中の方に合わせた手作りアイスクリームができる

0 件のコメント:

コメントを投稿