ラベル

2010年7月20日火曜日

台所のスポンジ臭い


今年は生ゴミ処理機導入で臭いにおいともおさらばと思った我が家のキッチンに新たな問題発生。スポンジの臭い?匂い?におい。

台所用のスポンジが汚くなってきてへんな臭いがするようになってきたので、新しいスポンジに交換した。しかし、1週間ぐらいでまた臭くなってきた。。。なんと表現したらいいんでしょうか。「汚れたぞうきん」の臭い。手にも臭いが移るし、洗った食器も臭いような。。。

どうにかならんかと、ネットで調べたら、臭いの原因はスポンジの中で大量の雑菌が繁殖しているためらしい。いくら新しいスポンジに変えても、蒸し暑い夏場はすぐ臭くなるそう。

とりあえずは、熱湯消毒かハイターのような漂白剤につけることで、臭いは取れるようだけど、漂白したスポンジ使うのも抵抗あるな。。。どうせ百均で買った2個100円のスポンジだし、もういいわ。さようなら。

しかし、これから毎度こんな臭いがしてはたまらん。ということで、防止策としては、スポンジを使った後はキレイに洗って、水気を取り除くってことらしい。めんどくさ。なんかないかとアマゾン見てたら、銀イオンスポンジなるもの発見。効果あるのか?

で、購入。とりあえず1週間使ってますが、今のとこ臭いは気になりません。まあ、使った後はスポンジぎゅって搾るようにしてるので、スポンジのおかげかどうかは今のとこ定かではありませんが。

評価:☆☆☆(銀の効果があるのかいまいちわかりません)

0 件のコメント:

コメントを投稿